神奈川県川崎市の塾|OKUNO塾のつぶやき

JR南武線 武蔵新城駅|毎日8:30更新

卒業生が気にかけてくれるなんて、みんな優しいね

公立高校の結果発表があった2月28日

卒業生たちから連絡があった。

 

 

「受験お疲れ様でした!」

といった内容である。

 

 

卒業してからもこうやって連絡をくれたり、

後輩たちのことを気にかけてくれるなんて優しいよね。

 

 

当塾は中学生クラスで終了なので、

高校生になったら別の予備校や塾に通ってもらうことになるが、

いまだに近況報告をしてくれる卒業生や、

遊びに来る卒業生が大勢いて、嬉しい。

 

 

年に1回くらいは、みんなでご飯を食べにいくこともある。

たまに会うと、すごく雰囲気が変わっている生徒もいれば、

全然変わっていない生徒もいる。

 

 

OKUNO塾を開校する前に教えていた生徒たちは

もう20歳を超え、お酒を飲みにいくこともある。

 

 

今年も中3生たちが卒業するけど、

すぐに大学受験が来て、気づいたら就職活動だろう。

時間が経つのは本当に一瞬である。

 

 

3月は、お別れの月だけど、

一方で多くの卒業生が塾に遊びにくるのも3月である。

そういった意味では再開の月でもあるかも。

 

 

ぜひ、みんな近況報告に会いに来て欲しい。