神奈川県川崎市の塾|OKUNO塾のつぶやき

JR南武線 武蔵新城駅|毎日8:30更新

最近はネット上に良い教材がたくさんある

コロナ以降、

学校に行かずに家で学習をする小中学生が増えている。

 

 

生徒の数は減っているにもかかわらず、

不登校の生徒は年々増加している。

 

 

今では価値観も多様化しており、

別に学校に行かなくてもいいのでは?

というご家庭もあるのだそうだ。

 

 

当然、学校に行かなくてもいいからといって

勉強をしなくてもいいという訳にはいかない。

となると、家で勉強をしないといけない。

 

 

一昔前なら、本屋さんで教材を買って

それを解かせるしかなかっただろうが、

今ではネット上にたくさんの勉強プリントがある。

 

 

しかもそれを各都道府県の教育委員会が提供しているので、

学習指導要領にも沿っている分かりやすいプリントである。

 

 

ぜひ、家庭学習でこのようなプリントを活用してほしい。

特に小学生の理科と社会がおすすめ。

 

やまぐち学習支援プログラム

 

絵がちゃんとあって、わかりやすいし、

1つ1つ丁寧にプリントが作られている印象を受ける。

 

 

おうちにプリンターがあれば、

これを印刷して、家庭内学習として毎日1枚解く

などするといいだろう。

 

 

ぜひ興味があれば家庭学習に取り入れてみて欲しい。