神奈川県川崎市の塾|OKUNO塾のつぶやき

JR南武線 武蔵新城駅|毎日8:30更新

教材の整理をしないと。。。

OKUNO塾では3月から

新学期が始まっている。

 

 

今年は変革の年で、特に教材は大幅に変えた。

教材を変えるにあたって、

それはもう膨大な数の教材を見てきた。

100、200、300ととにかく膨大。

 

 

塾用の教材はもちろん、

市販の教材も見ている。

 

 

他の塾の先生に頼んで、

みなさんがどんな教材を使っているのかも

調べたし、大手塾で使用されている教材も調べた。

 

 

教材はやはり中を見てみないと分からない。

塾用の教材は本屋さんではチェックできないので、

とりあえず全学年の全教科を1冊ずつ注文する

なんてことをよくやる。

 

 

中学生であれば、3学年5教科。

これだけで15冊である。

 

 

1シリーズで15冊なので、

10シリーズで150冊。本当に多い。

そして、小学生の教材もあるから、

300冊とかを優に超えてしまう。

 

 

4月ごろから少しずつ整理をしていこうと思う。

これから数ヶ月かけて、処分をしたり、

生徒にあげたりして、少しずつ在庫を減らしていく。

 

 

NPOなどの無料塾に教材を提供できたらいいのに。。

っていつも思うのだけど、

科目も教科もバラバラすぎて、

なかなか引き取ってくれないだろう。

 

うまい活用方法があればいいのにね。