神奈川県川崎市の塾|OKUNO塾のつぶやき

JR南武線 武蔵新城駅|毎日8:30更新

全員偏差値50以上!感動の中学3年生たち

 

3月24日に行われた全県模試の結果を分析していると、

新中3の生徒全員が偏差値50以上だった。

 

 

 

元々は半数の生徒が40台・30台でスタート

もともと今いる生徒たちの半数は

偏差値40台・30台でスタートしていることを考えると、

みんなよく伸ばしてくれたなぁと思う。

 

 

今回は、模試の後の自己採点で、

「いやぁ〜今回はやらかしました!」とか

「今回はできが悪かったです!」という声が多かったので、

あまり良くないのかな?と思っていたのだけど、

蓋を開けてみると、結果は良かった。

 

 

 

全員ってのが嬉しいよね。

今回何が嬉しいって、

1人も欠かすことなく全員が50以上だったということ。

これまでは毎回2〜3名は、偏差値40台の生徒がいた。

 

最近は30台を取る生徒はいなくなってきたけど、

スタートの時点では偏差値30台の生徒もいたので、

よく上げてくれたよね。

 

 

 

過去のデータを調べるとなんと初記録だった!

中学3年生で、全員が偏差値50以上だったのはいつだったか?

過去の模試のデータを調べていると、

なんと驚くことに今回が初のことだった。

 

 

え!?今回の新中3は全体を見るとちゃんと伸びているのか?

個性強すぎ、うるさすぎの学年なんだけど、

意外に結果を出していて驚いた。

そうは見えないんだけどねぇ〜。

 

 

 

なぜ全員の偏差値が50以上になったのか?

正直思い当たる理由としては

3月から開始した土曜日のGTと、

同じく3月から開始した授業内の小テストだろう。

 

 

OKUNO塾では以前つぶやきにも書いた通り、

3月から大きな改革を行なっている。

3月から中2中3は土曜日に入試対策テストを行います! - 神奈川県川崎市の塾|OKUNO塾のつぶやき

 

入試を意識した、知識の定着を図るためのテスト。

それを土曜日のGTと、授業内の小テストの両方で取り組んでいる。

 

 

 

偶然にならないようにしないとね!

ただ1つ疑問なことは、

そんなにすぐ結果が出るのか?ということ。

まだ初めて1ヶ月。模試を受けたタイミングで言えば、

3週間ほどしか経っていない状況なので、

正直懐疑的な部分も多い。

 

 

だから、たまたま今回だけが良かったのかもしれない。

次の模試は5月、その次は7月なので、

定点観測をしていきながら、分析をしようと思う。

今回が偶然にならないように、サポートをしていかないとね。