神奈川県川崎市の塾|OKUNO塾のつぶやき

JR南武線 武蔵新城駅|毎日8:30更新

自習室で眠そう

昨日の自習室、

なんか眠そうな生徒が多かった。

学校が始まって寝不足なのだろうか?

 

 

一応、うとうとしている生徒には、

こちらが気づき次第、声をかけるようにしているが、

授業中でなかなか気づかない時もあるので、

できればしっかりと寝てから自習室に来てほしい。

 

 

まぁとはいえ、うとうとしてしまうのは、

よく頑張っている証拠だよね。

昨日も、3時間以上自習室で勉強を頑張る生徒ばかりだったし、

中には4〜5時間勉強をしている生徒もいた。

 

 

定期テスト期間とかでもないこの時期に、

そこまで頑張れるってすごいことだよなぁ。

 

 

OKUNO塾では3月から、

授業内でのテスト、土曜日のGTと、

テストを毎週実施する仕組みを作った。

 

 

テストは、出題範囲を事前に教えているので、

勉強をすれば、点数が取れるし、

勉強をしなければ点数が取れない。

 

 

ちゃんと勉強をすれば点数が上がるテストなので、

皆、自習室の利用時間を増やし、

黙々とテスト対策をしている。いやぁ素晴らしいね。

 

 

学力向上は一朝一夕には叶わないので、

こういった日々の努力をコツコツと積み重ねることが

本当に大事なことだと思う。

 

 

大きな改革だっただけに、

もし上手くいかなかったらどうしようと不安に思っていたが、

現状、GTや授業内テストの導入は上手くいっている。

 

 

でもまだ初めて1ヶ月。

しっかりと結果が出るよう体制を整えていきたい。