神奈川県川崎市の塾|OKUNO塾のつぶやき

JR南武線 武蔵新城駅|毎日8:30更新

新小5は分数の計算へ!

OKUNO塾の小学生クラスでは、

毎回授業のスタートで算数の計算テストを行なっている。

週に2回の授業の両方ともね。

 

 

何度もテストを行うことで、

少しずつ計算のスピードが上がり、ミスは減っていく。

体験生が入ってくると、毎回体験生が計算テストでビリになるんだよね。

 

 

つまり、在籍生はそれだけ伸びているということ。

そして新しく入った体験生も数ヶ月が経てば、

スピードが速くなり、計算ミスは減り、

その次に来た体験生よりも随分早く解けるようになる。

 

 

こうやって、小学生クラスでは、

みんながどんどん成長していく。

私はよく小学生の頭はスポンジのように

吸収していくと思うのだが、

それだけ勉強の成果が出やすい年齢が小学生なのだと思う。

 

 

しかも計算とか、漢字、英単語って

着実に伸びていくから良いよね。

 

今できなくても、ちゃんとコツコツと続けられさえすれば、

結果が出ていく。だから小学生のうちからこういった

コツコツと勉強を続ける習慣を持ってほしいし、

その習慣が獲得できるように、塾などで練習してほしい。

 

 

さて、昨日の小学5年生の授業では、

久しぶりに、計算テストの級を1つ上げた。

だいたい2ヶ月に1回くらいのペースで級を上げていき、

テストの内容を少しずつ難しくしているのだが、

昨日は分数の約分や通分の計算テストに突入した。

 

ここは小学5年生で習う単元なので、

当然新5年生の生徒たちは、わからない。

学校で勉強するのは半年後とかじゃないかな?

それをもう4月のタイミングで教えた。

 

 

今日の説明で、ほとんどの生徒が理解してくれて、

実際、難しい問題を解かせても解ける生徒が多かった。

あと1回説明したら、もう大丈夫だろう。

 

一応、計画では今年の8月ごろには小学6年生の計算に

入ろうと思っている。

もちろん、生徒たちの出来を見ながら進めないといけないけどね。

 

 

去年の5年生たちは、出来が良くて、

8月には小6の計算の終わりの方までやっていた。

今新6年生になっているが、すでに中1の計算を解いている。

 

 

毎日コツコツと勉強すると、本当に伸びていくよね。

自分が小学生にもどりたいくらいだ。