神奈川県川崎市の塾|OKUNO塾のつぶやき

JR南武線 武蔵新城駅|毎日8:30更新

トイレ修理を見て思ったこと

水漏れしていたトイレが直った。よかったよかった。

okunojuku.hatenablog.com

 

GWでずっと不動産屋さんに連絡が取れず、しかも火曜日水曜日定休で、ようやく木曜日に連絡が取れた。連絡して、その日中に業者の人が駆けつけてくれた。原因はパイプのみなので、すぐに取り替えて直った。

 

 

いやぁよかった。こういうトラブルをササっと解決する技術者って本当にかっこいいなぁと思った。教育の世界ではこういった一瞬でなんとかするって不可能だから、なんとなく憧れみたいなものがあるのかもしれない。

 

 

我々塾講師で言うと、たとえば問題を5分くらい解説して、生徒の偏差値が10ポイントUP!なんてことはない。一瞬で解決ことは全く起きず、何ヶ月、何年とかけて本当に地味に学力を上げていくだけだ。

 

 

だから、業者の方が来て、10分くらいでパパッと作業を終わらせ帰って行く姿を見ると「すごいなぁ」と感心してしまった。塾講師も10分で生徒の学力を上げ、10分で指導終了ってなったらいいよね。まぁ100年経っても無理な気がするけど。。。