神奈川県川崎市の塾|OKUNO塾のつぶやき

JR南武線 武蔵新城駅|毎日8:30更新

また新しい中学校から生徒が入るかも!?

 

ここ数ヶ月は生徒がどんどん増えていきますね。小学生も中学生も昨年よりも動きが活発です。

当塾の生徒たちの学校を見ると、小学生は橘小・末長小・大谷戸小・東高津小と4つです。小さな個人塾にしてはとても多いですね。中学校は、西中原中、東高津中、橘中、宮内中、西高津中と5つで、小学生よりもさらに多いです。もしかしたら臨海や湘ゼミの1つの校舎よりも在籍校が多いかもしれません。

そして、この度また新たに別の中学校から生徒が入るかもしれません。そうなると、在籍生の中学校は6つになりますね。大変ありがたいことです。もちろん学区は小学校も中学校も1校だけですので、学区外から通っている生徒たちは、わざわざ遠方から通っているわけです。

塾としては全生徒の学力や継続力を伸ばして、期待に応えないといけないですね。2年生は定員間近なので、そろそろ塾の新たな取り組みとして入塾テストの導入を検討しています。

夏期講習も終わり、中学生は期末テストの直前です。これで前期の内申点が決まりますね。当塾では5教科はもちろん副教科の対策も行っています。テスト前ということもあり、全ての生徒が週5以上塾にいます。強制はしていないですが、みんな自習室に来るので、そういうものだと感じているのでしょう。テストまで残り10日〜20日ほどですが、最後の追い込みを頑張りましょう。