神奈川県川崎市の塾|OKUNO塾のつぶやき

JR南武線 武蔵新城駅|毎日8:30更新

なぜ広告やチラシを出さないか?

OKUNO塾ではここ1年ほど、チラシや広告を出しておりません。

去年の夏頃までは、チラシ・新聞折り込み・Facebookなどの広告も出していましたが最近は0です。ではなぜそうしているか、というと当塾のHPやブログを見てお問い合わせをしてくれる生徒に入ってもらいたいからです。

OKUNO塾のシステムは他塾と大きく異なります。宿題チェックが毎日あったり、学習計画を念入りに立てたりと、授業外の負担がとても大きいです。決して塾の授業だけを受ければ良いわけではありません。気軽に塾選びをするとあとあと後悔しかねません。

だからこそ、簡単に塾に問い合わせができないようにしたいと思っています。最近は看板から電話番号を消しました。正直、看板自体を取り外したいです。当塾のことを広く知られる必要はなく、本当に学力を伸ばしたい、そのためにはコツコツと勉強することが必要だと感じている親御さんにだけ届けばいいのです。

現在は紹介キャンペーンも行っていません。生徒には「友達に紹介しなくていいし、どこの塾に通っているか教えなくていい」と伝えています。もちろん紹介していただけるのは嬉しいことですが、あまり当塾のことを知らずに体験をしてしまうと、負担の大きさに愕然とすることもあるので、紹介は勧めていません。

今後もしばらく広告をしないスタイルで続けようと考えています。あるいは入塾時にやる気を測るテストが実施できるといいなと思っています。