神奈川県川崎市の塾|OKUNO塾のつぶやき

JR南武線 武蔵新城駅|毎日8:30更新

大手塾からの転塾生について

OKUNO塾のある武蔵新城駅付近には、

2つの大手塾がある。

 

当塾の生徒たちは、転塾の生徒が多く、

ふと、この2つの大手塾出身の生徒が

どれほどいるか数えてみたところ、

なんと、

半数を超えていた。

 

こうなるとは、

開校当初は全く予想していなかった。

そもそも、大手塾に入る生徒と、

個人塾に入る生徒は、

相入れないと思っていたからだ。

 

大手志向の人は、

ブランドや人数の多さ、合格者数などで決める。(と思っていた。)

名前を知っているって、

かなり大きな要素で、

それだけで

この塾にしよう!って思う人も多いはず。

 

実際、自分も中学生の頃は、

大手塾に入っていたし、

そもそも個人塾という選択肢を考えなかった。

(中学生の頃に体験に行ったのは全て大手塾だった)

 

だから現在の、

半数以上の生徒が大手塾からの転塾組

というのは衝撃的なことである。

 

もちろん、近くに塾がないから個人塾にする

というのならわかるけど、

OKUNO塾の場合、徒歩3分以内に、

2つの大手塾があるしなぁ。。

 

とはいえ、選んでいただけるのは

ありがたいこと。

大手塾に負けないくらい学力を伸ばす!