神奈川県川崎市の塾|OKUNO塾のつぶやき

JR南武線 武蔵新城駅|毎日8:30更新

今回の定期テストも半数400点超えを目指す!

OKUNO塾の生徒は、

半数以上の生徒が、

定期テストで400点以上を超える。

 

 

2021年は前期中間テストも

前期期末テストも達成した。

 

 

さて後期中間試験はどうだろうか?

 

 

生徒たちの勉強を見ていると、

おそらく今回も

半数以上400点いけるのではないかと思っている。

 

 

ただ、この3ヶ月で

入塾した生徒たちも多くいるので、

最近入塾した生徒が

どれだけ得点できるかは、まだ未知数である。

 

 

400点ということは、

1科目80点を取らないといけない。

自分が中学生の頃と違い、

今の定期テストは本当に難しい。

しかも、指導要領の改訂から、

最近は初見問題が増えているので、

対策できない範囲も増えている。

 

 

昔は、先生が「ここテストに出るぞ!」

というところを重点的に覚えておけばよかった。

初見問題なんて1問も出なかったと思う。

英語は、本文しか出されないし、

社会は先生のプリントをまとめておけば、

高得点が取れた。

 

 

でも今は違う。

基本的にはどの先生も

入試問題をベースに定期テストを作っている。

より「実力」を見る試験である。

 

 

今も昔もあまり難易度が変わらないのは

美術や音楽などの副教科くらいで、

5教科はかなり難しくなっている。

 

 

そんな中で高得点を取る生徒たちは

本当に優秀だと思う。

なお、450点を超える生徒も5名ほどいるので、

前回450点を超えた生徒は

今回も450超えを目指してほしい。