神奈川県川崎市の塾|OKUNO塾のつぶやき

JR南武線 武蔵新城駅|毎日8:30更新

本当にあった怖い話:私立高校で願書の出し忘れ

他の塾の先生からゾッとする話を聞いた。

 

塾生の一人が、願書を出し忘れたらしい。しかも難易度の高い私立高校で、合格すればそこに行こうと思っていた生徒らしい。

 

合格確率もそれなりに高かったそうで、こういう形で受験ができなくなるとは、その先生も予想していなかったそう。

 

 

いやぁ本当に怖い。

 

塾が出願をするわけではないから、実際に出願の書類を送ったのかどうかまでは把握できない。

 

 

普段から抜けている生徒だったら、頻繁に「ちゃんと出した?」「ちゃんと出した?」と確認できるけど、その生徒は、そういう抜け漏れが一切なかったそうだ。

 

 

ちなみに、自分自身も以前担当していた小学生の生徒で、受験当日に受験票を忘れた生徒がいた。

 

 

本当に何があるかわからない。

 

だから、万全の準備で臨んでほしい。

 

もちろん、生徒だけではなく親御さんも一緒になって出願の手伝いをしてあげてほしい。(というより、ほとんどのご家庭は親御さんがほぼ全てやるのかな?)

 

神奈川は、高校入試まであと20日弱。

 

最後の最後まで気を抜かず、受験日も焦らずに行動してほしいと思う。