神奈川県川崎市の塾|OKUNO塾のつぶやき

JR南武線 武蔵新城駅|毎日8:30更新

ようやく。。ひと段落

本日4月3日

個人的にはようやくひと段落がついたという印象。

 

11月の末から今日まで

ずっとそれなりに忙しかった。

 

 

11月の末に内申点が出され、

生徒の志望校決め、および親御さんとの面談があった。

 

12月は受験2ヶ月前ということもあり、

日々入試対策を行なっていたし、

年末からは冬期講習もあった。

 

1月は、年始は冬期講習。

そして受験1ヶ月前のラストスパートで大忙し。

また私立高校の受験や、面接練習もあった。

 

2月は受験本番の月。

15日の本番当日までは、ずっと授業だった。

また、中1中2は学年末テストもあり、

こちらはこちらで内申点が決まるテストなので、

テスト対策をしないといけない。

 

3月は1日に公立高校の合格発表

その後は楽かと思いきや、入塾のお問い合わせが1年で最も多いので

新規生の対応や、面談が非常に多い。

また、新しいカリキュラムに変更される月でもあるので、

事務的な仕事に忙殺された。

 

そうして、4月。

ようやく春期講習が終わり、忙しさがひと段落した。

 

 

ここから、1ヶ月半くらいは、

そこまで忙しくない生活になるだろう。

 

なお、

5月の後半からは定期テスト対策があるので、

また忙しい時期が始まる。

 

 

まぁでも生徒たちは毎日勉強しているわけだし、

休みがないので、これくらい働かないとね。