神奈川県川崎市の塾|OKUNO塾のつぶやき

JR南武線 武蔵新城駅|毎日8:30更新

小学生に中学受験の問題を解かせようか検討中。。

OKUNO塾の小学生クラスは、生徒の学力に合わせてテキストを使用している。

 

現在は、難易度の易しいテキストを使って勉強をしてもらっているが、

ふと思いついた。

 

勉強が得意な子は中学受験の問題にチャレンジしてもいいのではないか?と。。

 

中学受験をしなくても、中学受験の勉強をしておけば、かなり力になる。

 

特に、算数は大きな力になると思っている。

 

ということで、

算数は中学受験用の問題をやってもいいかなぁ。。

 

中受の算数は独特なので、

ちゃんと教えないと身につかない。

また、算数が嫌いな生徒に無理にやらせても、勉強嫌いになるだけなので、

算数が得意な生徒に教えるのが良いだろう。

 

ということで、ちょっと考えてみよう。