神奈川県川崎市の塾|OKUNO塾のつぶやき

JR南武線 武蔵新城駅|毎日8:30更新

子どもが親に話をしなくなる原因

先日こちらの記事を読んで、なるほど〜と思った。

togetter.com

 

 

 

確かに、知らぬ間に自分の情報が漏れていたら嫌だろう。

だから、だんだんと話をしなくなるということだ。

 

 

これ、塾でも同じことが言える。

 

面談などで

親御さんから話を聞いた情報を生徒に話すと、

『なんで知ってるんですか?、親から聞いたんですか?』

とリアクションされることがある。

これは、良くないってことだ。

だから最近は、

親御さんから聞いた内容に関しては触れないようにしている。

 

もちろん、全てではない。

体育祭のリレーで優勝した!とか、

大会で良い成績を残した!などの情報は

積極的に話すようにしている。

 

要は

話す内容の見極めが大事なのだろう。