昨日自習室にきた中学1年生、
自習室オープン時間に塾に来て、
4時間40分も勉強をしていた。
中1になったばかりなのに、
ものすごい集中力だと思う。
すごいなぁ。。
中1は来週で全ての中学の定期テストが終わる。
テストが終われば、通常授業に戻る。
今回の定期テストが返却されれば、
生徒の実力がわかるので、
これからは、より生徒の実力に合わせた
指導をしていこうと思う。
学力的な実力を知ることはそこまで難しくないけど、
生徒の性格や、集中力、疲れやすさなどを知るのは
かなり難しい。(表面的なことならすぐわかるけど)
定期テスト期間など、
ガッと集中する場面を何日も見ることで、
「この子は、疲れやすいタイプだ」とか
「あの子は、1時間以上ずっと集中できるタイプだ」
「答えをすぐ写してしまうタイプだ」
などがわかる。
また勉強をして、どの程度身につくか?などもわかる。
ほとんどの生徒は勉強すればするほど学力は伸びるけど、
答えを写してばっかりの生徒や、
間違えた答えを書いていることに気がつかない生徒などは
勉強時間を増やしても、学力はそこまで伸びない。
だから、手をかけないといけない生徒と、
ある程度任せてもいい生徒がいる。
その見極めが今回できたので、
次回以降の定期テストに活かそうと思う。
勉強スタイルは十人十色。
兄弟でも全然違う。
それを踏まえて指導をしないとね。
生徒の学力は伸びていかない。。