神奈川県川崎市の塾|OKUNO塾のつぶやき

JR南武線 武蔵新城駅|毎日8:30更新

中1でよく頑張るなぁ

昨日自習室にきた中学1年生、

自習室オープン時間に塾に来て、

4時間40分も勉強をしていた。

 

中1になったばかりなのに、

ものすごい集中力だと思う。

すごいなぁ。。

 

中1は来週で全ての中学の定期テストが終わる。

テストが終われば、通常授業に戻る。

 

今回の定期テストが返却されれば、

生徒の実力がわかるので、

これからは、より生徒の実力に合わせた

指導をしていこうと思う。

 

学力的な実力を知ることはそこまで難しくないけど、

生徒の性格や、集中力、疲れやすさなどを知るのは

かなり難しい。(表面的なことならすぐわかるけど)

 

定期テスト期間など、

ガッと集中する場面を何日も見ることで、

「この子は、疲れやすいタイプだ」とか

「あの子は、1時間以上ずっと集中できるタイプだ」

「答えをすぐ写してしまうタイプだ」

などがわかる。

 

また勉強をして、どの程度身につくか?などもわかる。

ほとんどの生徒は勉強すればするほど学力は伸びるけど、

答えを写してばっかりの生徒や、

間違えた答えを書いていることに気がつかない生徒などは

勉強時間を増やしても、学力はそこまで伸びない。

 

だから、手をかけないといけない生徒と、

ある程度任せてもいい生徒がいる。

 

その見極めが今回できたので、

次回以降の定期テストに活かそうと思う。

 

勉強スタイルは十人十色。

兄弟でも全然違う。

それを踏まえて指導をしないとね。

 

生徒の学力は伸びていかない。。