神奈川県川崎市の塾|OKUNO塾のつぶやき

JR南武線 武蔵新城駅|毎日8:30更新

ようやく明日で定期テストが終わる

ようやく全中学校で定期テストが終わる。

 

OKUNO塾が位置するエリアの学区は西中原中だが、

遠方からも大勢の生徒が通っているため

今では8校の中学校の生徒が通っている。

とても多い。下手したら大手塾より多いかもしれない。

 

 

あまり知られていないかもしれないが、

定期テストは同じ市内でも

テスト範囲も実施時期も異なる。

 

例えば、最も実施時期が早かった東高津中は

5月末にテストが始まった。

一方最も遅い住吉中は明日定期テストが終わる。

3週間も実施日がずれている。

 

塾講師として言えることは、

同じ市内であれば、せめて実施日だけでも統一してほしい。

ということだ。

当塾は、今よりもっと生徒数が少ない頃は

別に大変ではなかったんだけど、

現状のように、いろいろな学校に在籍する生徒がいると、

なかなか定期テスト対策が大変である。

 

 

ちなみにとある個人塾の先生は、

生徒が増えてから、定期テスト対策そのものをしていらしい。

その代わり入塾テストを設けて、自分で勉強できる生徒だけを

入塾させるとのこと。

確かに学力の高い生徒は、わざわざ定期テスト対策授業をしなくても、

高得点を取るので、このように、入塾のタイミングで

フィルタリングするというやり方もありではある。

当塾も、今後の方針を考えないといけないな。

 

まぁ何はともあれ、

明日でテストが終わるので、また通常授業に戻る。

と言っても夏休み明けにはすぐテストなので、

2ヶ月ちょっとでまたテスト対策期間になる。

 

通常授業で、いかに学校の先取りができるか。

OKUNO塾のカリキュラムは基本的には先取りなので、

次の定期テストまでにどんどん進めていこうと思う。

 

毎日勉強するから、1日2ページだとしても週14ページも進む。

勉強にムラがあると、「チリも積もれば」ができないけど

コツコツ毎日やると、大きな山になる。

毎日っていうのは、本当に偉大だ。

 

さぁ!頑張ろう!!