神奈川県川崎市の塾|OKUNO塾のつぶやき

JR南武線 武蔵新城駅|毎日8:30更新

あれ?この前テストが終わったばかりじゃないんだっけ?

毎年こんな感覚になっている。

「あれ定期テスト終わったばかりだよね?もうすぐあるの?」って。

 

約1ヶ月後の8月末から前期期末試験が始まる。

もうテスト範囲も出されているので、準備期間は1ヶ月以上ある。

 

と同時に、提出物も相当ある。

これを出さないと内申点が下がるので、志望校合格確率が落ちる。

合格率が落ちれば、結局塾の評価が落ちる。

外部の人は結果しか見ていないからね。。

 

ということで、

提出物や夏休みの宿題も管理しながら、

普段の授業も進めながら、

夏期講習を行わないといけない。

 

1年で最もしんどい時期がそろそろ始まる。

 

もちろん、みんなが学校の宿題をどんどん行って、

提出物の管理もする必要がないほど、スムーズにこなしてくれれば

先生は本当に楽になる。

 

が!!

 

現実には、

提出物は期限ギリギリまでやらないし、

提出物の範囲がどこなのかわかりません!と言われるし、

提出部のプリントを無くしてしまうし、

せっかくやった提出物のプリントがクシャクシャになっているし、

全て答えを写しているし、

読めないほど汚い字で書いているし。。。

 

と予想を遥かに超えてくるのだ。

 

 

あまり怒らない1ヶ月にしよう・・・