神奈川県川崎市の塾|OKUNO塾のつぶやき

JR南武線 武蔵新城駅|毎日8:30更新

中1中2の夏期講習

本日から中1・中2の夏期講習が始まった。

中1・中2には単元学習が可能な、

数学、理科、社会に絞って入試形式の問題を解いていく。

全て実践問題である。

だから、一問一答のような簡単な問題は全く出ない。

 

あらゆる単元から複合的に絡み合った問題が出題される。

だから、これまでに習ったことの復習に最適なのだ。

そして、8月後半には神奈川全県模試がある。

 

そこでいい点数を取ってもらいたいので、

実践問題をどんどん解いてもらう。

時間配分や、工夫した計算の仕方なども教える。

なかなか1回では身につかないかもしれないけど、

回数をこなせば、記憶に定着されるだろう。

「もうこの問題はわかっているよ!」とか

「何回この問題といたんだろう!?」となると

上手くいっている証拠。

 

そのためには、たくさん解かないといけない。

質を上げるには、まずは量だ。

1・2年生もどんどん志望校に近づいていってほしい。