神奈川県川崎市の塾|OKUNO塾のつぶやき

JR南武線 武蔵新城駅|毎日8:30更新

親御さんの行動力に尊敬

OKUNO塾は、親御さんと連絡をすることが比較的多い。

特に小学生の親御さんだと、

毎週のようにご連絡をいただくこともあるし、

中学生の親御さんでも2ヶ月に1回以上のペースで

面談をすることもある。

 

こちらから親御さんへ連絡をするときは、

勉強において気になったことなどを

伝えることが多い。

 

たとえば英語の勉強が苦手そうだから、

本屋さんで〇〇というテキストを買って

2日に1ページのペースでやってください!などと伝える。

(実際はもっと具体的な内容になるが。。)

 

やはり塾の先生だけでは学力向上が難しいことが多い。

子どものことを一番よく理解している親御さんと

一緒に生徒の学力を伸ばしていく。

これがOKUNO塾の考えだ。

 

先日も、とある生徒の親御さんに

「この〇〇というテキストを買うと良いと思いますよ!」と

アドバイスをしたら、

すぐに購入し、3日後にはそのテキストに取り組んでいた。

 

こういう行動力には本当に尊敬する。

スピード感も素晴らしい、

とりあえずやってみるという姿勢も凄い。

頭ごなしに否定するのではなく、

またダラダラと先延ばしにするのではなく、

すぐに行動する。

 

いつも本当にありがとうございます。