神奈川県川崎市の塾|OKUNO塾のつぶやき

JR南武線 武蔵新城駅|毎日8:30更新

「ちょっと」の多用禁止

「先生!授業ちょっと遅れます。」

と言って、30分以上遅れたり、

 

「夏休みの宿題は、まだちょっと残っていますね。」

と言って、半分以上残っていたり、

 

「今回のテストはちょっと悪かったです。」

と言って、100点満点中19点のテストを持ってきたり、

 

と、

 

「ちょっと」の使いすぎに警鐘を鳴らしたい。

しかも生徒の言う「ちょっと」は

こちらから見れば全然「ちょっと」ではないことが多い。

 

そもそも「ちょっと」は曖昧な表現である。

曖昧な表現を多用する人は、

正確な読解ができないことが多いので、

国語や理科、社会など文章量が多い問題で

読解力がないことに起因するミスが多い。

 

塾としてはなるべく曖昧な表現は使わせたくない。

 

だから、

 

「先生!授業ちょっと遅れます。」

「先生!授業に10分ほど遅れます。」

 

「夏休みの宿題は、まだちょっと残っていますね。」

「夏休みの宿題は、あと20ページ残っていますね。」

 

「今回のテストはちょっと悪かったです。」

「今回のテストは35点でした」

 

にしてほしい。

 

日頃から客観的な言葉を使っていれば、

入試の問題文も抵抗なく読めるだろう。