神奈川県川崎市の塾|OKUNO塾のつぶやき

JR南武線 武蔵新城駅|毎日8:30更新

宿題をやっていない生徒

2年生に宿題をやっていない生徒がいたので、

土日に自習室に来て勉強をするように伝えた。

しかも、何時に自習室に来るかまで約束をさせた。

 

 

そして、約束の時刻。

 

 

生徒は

ちゃんと時刻通りに自習室に来た。

 

 

こんなことは、

当たり前でしょ!!と思うかもしれないが、

こういう約束がちゃんと守れることは

素晴らしいことだと思う。

 

そして、残っていた宿題を全て終わらせた。

立派である。

こうやって、宿題を溜めすぎる前に、

早めにこなしておけば、気持ち的にも楽になる。

 

もし、ここで逃げてしまっていたら、

さらにやらなきゃいけない勉強量が増え、

もっとめんどくさくなってしまうだろう。

一定以上の宿題をためると、行動ができなくなるし、

全てがどうでもよくなってしまうのだ。

 

だから、生徒にはこう伝えた。

勉強をコツコツ続けないと、

より厳しく先生がチェックすることになるぞ。

そうなったら、自分も嫌でしょ?

先生からうるさく言われないようにするためにも、

ちゃんとコツコツ勉強しなさい。

そうすれば、私は何も言いません。

ルールを守らなければ、管理が厳しくなり、

自分の首を絞めることになってしまうよ。

 

これで、少しでも理解してもらえるといいのだけど。。

今後が楽しみだ。