最近コミュニケーションコストについて考えることがあった。
とある教材会社の担当者が変わり、すごい大変。
早く前の担当者に戻してー!と思っている。
こちらから
「〇〇という教材を30部欲しいのですが、お見積りをいただけますでしょうか。また納期はいつになりますでしょうか。」
という何気ないメールのやり取り。
これまでの担当者であれば、
「金額は9万円です。納期は3営業日となりますので、本日の17時までにご注文いただければ、2日(火)着です。」のような返信がくる。
しかし、新しい担当の方は、
「お見積書を添付しましたのでご確認ください。」ときた。
見積書を確認すると金額しか載っていない。
納期が載っていないので、
(そもそも添付じゃなくて、メールベタで返してほしい。)
納期はいつになりますか?と返信。
その日は返信がなく、
翌日の夜に「納期は25日(月)です。」ときた。
単純なやり取りで、
メールのやり取りを複数回やるのはできるだけ避けたいが、
もうすでに2往復している。
しかし、それだけでは終わらなかった。
メールが来たのが夜だったので、次の日の午前中に、発注をした。
するとメールの返信がない。。。
1日経っても、2日経っても返信がない。。。
で結局、納期日である25日(月)になっても教材は届かず、
26日(火)に電話をしたら、
「あっ!えーと29日(金)に届きます!」とのこと。
なんでやねーーーん!!
絶対忘れてたでしょ!!
もうー担当者元に戻してー!!!!
ちなみに29日はOKUNO塾が休校日なので受け取りができず、
しばらく経ってから教材は届いた。。。
単純なやり取りで、
メールも何回も返して、電話もして、
それなのに、当初の予定より遅れるってなんでなんだよぉ!!
と感じた。
こんな仕事していたら、
自分が昔いた会社だったらボロクソに言われるだろうなぁ。。。
というか、仕事が降ってこなくなりそう。。
この一件から、
OKUNO塾の生徒たちがこのような人になっては困ると思い、
Slackのメッセージのやり取りを強化した。
基本的に、コミュニケーションコストがかかるのは
相手のことを考えていないから。
前の担当者のメールをもう一度例に出すと、
「金額は9万円です。納期は3営業日となりますので、本日の17時までにご注文いただければ、2日(火)着です。」
金額も納期も書いてあるだけでなく、
いつまでに注文すれば、いつに届くということも
端的にまとめている。
だから、たとえこちらのメールの返信が2日後とかになっても、
3営業日だとわかれば、
「じゃあ4日には届くなぁ」と予想ができるのだ。
このようなコミュニケーションが
生徒たちにもぜひできるようになってほしい。
Slackはその練習をする良い機会だ。
やっぱ将来仕事で活躍できる人を
どんどんこの塾から輩出していきたいよね。
コミュニケーションコスト、ぜひ考えてみてほしい。