神奈川県川崎市の塾|OKUNO塾のつぶやき

JR南武線 武蔵新城駅|毎日8:30更新

今日も朝から

毎年見ていて思うことは、

夏休みでも勉強のリズムが崩れない生徒は、最難関レベルに行く。

今日も朝から小学生も中学生も勉強をしているが、

このリズムをキープするってのは

本当に難しいことだと思う。

 

もちろん、旅行や部活の大会があるときは別だけど、

いわゆる普通の日は、リズムを崩さず勉強をしたい。

 

 

 

『継続力』

 

 

 

開校当初からOKUNO塾が大事にしていること。

 

なんで、継続力をテーマにしたのかというと、

大人になってから、尊敬できる人たちを見ていると、

何かをコツコツ続けているという共通点があったから。

 

そんな人をたくさんこの塾から輩出したいなぁと考え、

継続力が鍛えられる塾を作った。

もちろん一番の目的は継続による学力UPだけどね。

 

だから、

「偏差値40から2ヶ月で早慶合格!」みたいな

本や雑誌やネット記事はとにかく嫌い。

(こういう記事がよく読まれるのはよく分かるけど。。。)

 

「そもそも2ヶ月で逆転しなきゃいけないほどなんで放っていたの?もっと早くから準備して、対策をしなきゃいけないでしょ!」と心の中でツッコんでしまうので肝心の内容が頭に入ってこない。。

 

やはり、コツコツ継続する力を身につけてほしい。

学生の頃に勉強を継続する経験があれば、

大人になってから、仕事や趣味などもコツコツできるだろう。