神奈川県川崎市の塾|OKUNO塾のつぶやき

JR南武線 武蔵新城駅|毎日8:30更新

長期休暇はなるべく取りたくない

お盆休み。

OKUNO塾は祝日も塾があるので、

このような長期休みは珍しい。

年間3回しかない。

 

でも本音を言えば

お盆休みなどの長期休暇は、

取りたくないんだよね。

 

なぜなら普段より大変だから。

宿題を出さなくなる生徒がいると、

メッセージを送って都度、確認しないといけない。

 

普段なら毎日のように生徒と会うから直接言えばいいけど、

何日も会わない長期休暇は、

メッセージのやり取りが基本となる。

 

でもこちらからの連絡を無視されると

もうどうしようもない。

そうなると、結局親御さんにも連絡をして、

確認してもらうことになる。

 

長期休暇の方が普段よりも、

この確認作業が大変になるので、

できるだけ、お休みは取りたくないのだ。

(結局休みにならないからね。。)

 

ただ、この時期に授業を行なっても

半数以上の生徒がお休みになるし、

自習室にもほとんどの生徒が来ないので、

お盆休みを取っている。

 

長期休暇もみんなが宿題をちゃんと計画通りに出せば

先生も休めるんだけど。。。

なかなかそう上手くいかないもんだよね。