神奈川県川崎市の塾|OKUNO塾のつぶやき

JR南武線 武蔵新城駅|毎日8:30更新

自習

定期テスト対策期間はしばらく自習が続く。

最後の東高津中が終わる週までは自習なので

9月12日から授業が再開する。

 

各中学校の定期テスト日が

全部同じだったら、自習はしなくて済むのだけど、

バラバラなので、もうこうするしかない。

 

ということで開校当初から

テスト期間は自習&質問対応としている。

 

まぁでも、自分で勉強することは大事だし、

これで塾生の平均点が高いまま維持できているので、

この方法がベストなのだと感じている。

 

本当は早く授業を始めたいけどね。。。

今は中学生だけで8校もいるから、なかなか大変。

西中原だけ!とかならいいんだけど、

ありがたいことに遠方からも大勢の生徒が来ているので、

それぞれの中学校に合わせて対策をしていると、

テスト対策期間が長くなってしまう。

 

もっとさらに生徒が増えれば、

校舎を2つに分けて、

A校舎は〇〇中学校専門、

B校舎は△△中学校専門、

などとできるかもしれない。