昨年の9月にこんなつぶやきを書いていた。
このつぶやきから1年が経ち、
相変わらずチラシを出していないので、
もう丸2年チラシを撒いていない。
チラシを出さない理由は、
よく調べずに入ってくる生徒を減らすため。
これは非常に驚いたことではあるが、
チラシなどを撒くと、
指導対象学年すら理解していないまま
問い合わせをしてくる親御さんがいる。
「小学2年生ですけど、まだ席はありますか?」など
(そもそも小2向けの授業はないです。。。)
また、そこまでのレベルではないにせよ
HPをよく見ずに問い合わせがあったり、
中学生クラスで毎日宿題チェックがあること
を理解していなかったりと、
割と大変な思いをすることが多かった。
認知度は上がる一方で、
問い合わせのハードルが下がることで
質が下がることを懸念して、
ここ2年はチラシを出していなかった。
つまり、当塾を知る方法は
紹介かwebで調べるしかない。
つまり、かなりハードルが高い。
生徒はそんなに増えないけど、
塾の質を保つ上ではハードルを高くすることは
大事だと持っている。
でも、さすがに認知されていないと感じることが多いので、
来年の春ごろにはチラシを出そうかと考え中である。
こういう広告的な部分って本当にバランスが難しい。
広く大衆に知られると、質が下がるし、
狭くすると、人数が増えないし。。。