神奈川県川崎市の塾|OKUNO塾のつぶやき

JR南武線 武蔵新城駅|毎日8:30更新

チラシの難しさ

昨年の9月にこんなつぶやきを書いていた。

okunojuku.hatenablog.com

 

このつぶやきから1年が経ち、

相変わらずチラシを出していないので、

もう丸2年チラシを撒いていない。

 

チラシを出さない理由は、

よく調べずに入ってくる生徒を減らすため。

 

 

これは非常に驚いたことではあるが、

チラシなどを撒くと、

指導対象学年すら理解していないまま

問い合わせをしてくる親御さんがいる。

 

「小学2年生ですけど、まだ席はありますか?」など

(そもそも小2向けの授業はないです。。。)

また、そこまでのレベルではないにせよ

HPをよく見ずに問い合わせがあったり、

中学生クラスで毎日宿題チェックがあること

を理解していなかったりと、

割と大変な思いをすることが多かった。

 

認知度は上がる一方で、

問い合わせのハードルが下がることで

質が下がることを懸念して、

ここ2年はチラシを出していなかった。

 

つまり、当塾を知る方法は

紹介かwebで調べるしかない。

つまり、かなりハードルが高い。

 

生徒はそんなに増えないけど、

塾の質を保つ上ではハードルを高くすることは

大事だと持っている。

 

でも、さすがに認知されていないと感じることが多いので、

来年の春ごろにはチラシを出そうかと考え中である。

 

こういう広告的な部分って本当にバランスが難しい。

広く大衆に知られると、質が下がるし、

狭くすると、人数が増えないし。。。