神奈川県川崎市の塾|OKUNO塾のつぶやき

JR南武線 武蔵新城駅|毎日8:30更新

朝5時。まだ塾。

今このつぶやきを書いているのが、

朝の5時。まだ塾にいる。

 

教材作りが終わっていないからだ。

さすがにそろそろ帰りたいが、

なかなか終わりが見えない。

 

5時まで塾にいることはほとんどないけど、

でも基本的に0時ごろまで塾で

授業準備をしている。

 

授業準備と言っても、

そのほとんどは教材作りと、自身の勉強である。

 

今更何を勉強するの?と思われるかもしれないが、

小学生も中学生も教えているし、

5教科全ての科目を教えているので、

勉強することだらけなのだ。

 

生徒がいるときはなかなか自分の勉強ができないので、

生徒が来る前と帰ってから、基本的に勉強をしている。

 

いつになっても勉強はずっと続けないとね。

今は時代が便利で、いろいろな授業動画が

Youtubeなどにあがっている。

 

そういうものを見て、

「あぁこういう教え方いいなぁ!」と勉強したり、

参考書を読んで、

「この説明の仕方いいなぁ!」と勉強したりする。

 

知識を身につけるというより、

教え方や、今までなかった着眼点を身につける感じ。

 

こういった勉強は一生続くんだろうなぁ。

 

先生もどんどんレベルアップしていかないと、

より良い授業はできないし、

生徒の学力を伸ばすことはできないと思う。

 

でも5時はね。。。

さすがにしんどすぎる。。。。