神奈川県川崎市の塾|OKUNO塾のつぶやき

JR南武線 武蔵新城駅|毎日8:30更新

今週でテスト期間対策期間が終わる。

非常に長かったテスト対策期間が

今週末で終わる。

 

学校ごとにテストの日程が全然違うので、

必然的にテスト対策期間が長くなってしまうのだが、

それももう終わりだ。嬉しい。

 

テスト対策期間が終われば、

通常の授業に戻る。

 

どんどん新しいことを教えられるので、授業が楽しい。

あっ教えている立場としてはね。。

(生徒は、楽しいかわからない笑)

 

OKUNO塾はこのように、

定期テスト対策期間は先に進まず、

復習ばかりなので、いかに通常授業で早く終わらせるかが大事だ。

 

1年のうち、3ヶ月くらいはテスト対策期間になるので、

残りの9ヶ月で、どんどん進めていく。

 

しかも学校のペースより早く進めないといけない。

だから、かなりしんどい。

もし、全ての中学校が同じテスト日だったら、

テスト対策期間は1.5ヶ月も縮めることができる。

 

でも、現実は同じ市内でも、

なんなら同じ区内でも試験日はバラバラ。

2週間以上ずれる。

 

本当なんとかならないかなぁ。

せめて1週間のずれで抑えてほしいなぁ。

そうすれば、塾ももっと楽になるのに。。