神奈川県川崎市の塾|OKUNO塾のつぶやき

JR南武線 武蔵新城駅|毎日8:30更新

立派だなぁ。

先日、中学生の生徒が、

「志望校を〇〇高校にするから、こういう勉強をしたい」と

自ら提案してきて感心した。

 

自分で考えて、自分で提案をする

というのはとても大事なことだし、

私は、こういう行動ができる人を尊敬している。

 

受け身ではなく、

なりたい自分や、目標を達成するために、

逆算して行動ができることは、

今後社会人になる上でとても重要なことだと思う。

 

日頃から、自分で考えることを練習させているので、

こういう行動が取れるようになったのかな?

もしそうだとしたらとても嬉しいことだ。

 

自分の人生なんだから、自分で考えてほしい。

先生は、いろいろな高校を紹介するけど、

決して、ここに行きなさいと決めつけることはしない。

 

自分で考えて、行動する。

こういうことができる生徒を一人でも増やしていきたい。