神奈川県川崎市の塾|OKUNO塾のつぶやき

JR南武線 武蔵新城駅|毎日8:30更新

シャインマスカット

生徒たちが毎日自習室で頑張っているので、

定期的に生徒に差し入れを買うのだが、

今日はシャインマスカットが届いたので、

自習の生徒たちに配った。

 

足が早いので、

今日自習室にきた生徒限定にする予定だけど、

こういう季節のものを食べるって

とても大事なことだと思うんだよね。

 

ちなみにこのつぶやきを書くにあたり

5分くらい調べた内容をお伝えすると、

シャインマスカットというのは2006年に

品種登録されたらしい。

 

確かに昔はなかったよなぁ。

 

農林水産省の統計データを見ると、

2008年の作付け面積は56.5ヘクタール

一方、

2019年の作付け面積は1840.4ヘクタール

 

なんと32.5倍!

急激に増えている。

 

 

2019年時点で、

生食用ぶどう全ての作付け面積の

およそ15%はシャインマスカットらしい。

(2008年時は全体の0.35%)

 

それほど、利益率の高い果物なのだろう。