神奈川県川崎市の塾|OKUNO塾のつぶやき

JR南武線 武蔵新城駅|毎日8:30更新

中1の緊張感のなさ

中1生はまだまだ緊張感がない。

 

自習室でも、5分に1回のペースでおしゃべりをしてしまうし、

1人が飲み物を取りに行くと、

周りの中1も飲み物を取りに行って、

ちょっかいをし合っている。

とにかく群れてばかりいる。

 

友達と仲良くするのは大事だけど、

群れるのは話が違う。

まして、自習室という静かで他の学年もいる環境で

群れでワイワイやっているのはあり得ない。

 

ということで、もう少し緊張感を持つように伝えた。

 

別にメリハリさえしっかりしていれば

話をしたりふざけ合ったりするのは構わない。

でも、終始ずっとヘラヘラしているのはダメだ。

 

遊ぶときは遊べば良いけど、

勉強するときは勉強する。

常に集中力がない状態が続いていると、結果は出ない。

 

今回の定期テスト

中1はどうなのだろうか?

こういう勉強をしていたら伸びないので、

なんとか改善させていかないとな。。