神奈川県川崎市の塾|OKUNO塾のつぶやき

JR南武線 武蔵新城駅|毎日8:30更新

20383÷6を暗算で解いてしまう小4生

小学4年生で体験中の生徒が、優秀。

暗算でどんどん難しい問題を解いてしまう。

先生より早いんじゃないか?ってくらいのスピードで

どんどん答えを出す。

 

私は、できるだけ暗算で解くことを良しとしているので、

途中式などは書かないでほしい。(勉強が苦手な子は別だが)

でも、まさか20383÷6を計算式を書かずに

3397あまり1

とすぐに求められるとは思わなかった。

 

感心してしまった。

すごいことだ。

 

最近小学生クラスにくる生徒たちの

レベルがどんどん上がっている。

もうすでに、小学生で微分積分(高校数学)を

勉強している子もいる。

 

早い段階でどんどん自分の「得意」を伸ばす子たちを見ると、

非常に恵まれた教育環境であると感じる。

こういう教育環境は親に依るところが大きいので、

教育に投資をする親御さんは素晴らしい。

 

教育とは塾のことだけではない。

スポーツだって、ピアノだって、絵画だって

全て教育である。

 

勉強が全てではないので、

どんどんできることを増やしていってほしい。

彼らが中学生になったら、

どうなっているんだろう。

 

OKUNO塾は確実に生徒のレベルが上がってきている。

これは過去の生徒たちが、志望校に合格しているからなのかも。

 

何はともあれ、

全体のレベルが上がることはいいことだし、

それが当塾で達成できるなら、

こちらとしても嬉しいことである。