神奈川県川崎市の塾|OKUNO塾のつぶやき

JR南武線 武蔵新城駅|毎日8:30更新

将棋好きの生徒

OKUNO塾の小学生クラスでは、

授業が開始する16:30までの1時間

15:30-16:30でアクティビティを行なっている。

 

この時間は、勉強以外のことから学ぼう!

をコンセプトに、地図パズルをやったり

算数の図形パズルをやったり、

クイズゲームをやったり囲碁将棋をやったりと、

とにかく色々なアクティビティをしている。

 

先日、小学生に将棋の勝負をしよう!と言われた。

どうやら、近所の将棋スクールで習っているらしく、

かなり腕に自信があるそうだ。

 

誘われた日は、あいにく時間がなくて

勝負ができなかったのだが、

おそらく近いうちに一度勝負することになりそう。

 

うう、これは負けたくないなぁ。と感じ、

最近スマホに将棋アプリを入れて日々練習をしている。

 

将棋は小さな時に少しやったことがあるくらいで、

全然勝てる気がしないけど、

やはり先生としても面子を保つために、

負けられない。

 

ということで、初回の勝負日まで、

なんとか、こちらの腕を磨いておこうと思う。

ちょっと大人気ないかもしれないけど、

でも負けたくないからね。

こちらも本気だ。