神奈川県川崎市の塾|OKUNO塾のつぶやき

JR南武線 武蔵新城駅|毎日8:30更新

中1はそろそろ普通メニューに戻る

OKUNO塾では、中学1年生のできが悪いので

通常のテキストから離れて、しばらく英語と数学を強化していた。

 

今後もこれらの特別カリキュラムは継続していくが、

徐々にその割合を減らし、普段のテキストを増やしていく。

そして最終的には全て普段のカリキュラムに戻せるようにしていく。

 

この1年生の授業を通して、感じたことは

小学生の勉強をおろそかにしたまま中学生になると

本当に大変なんだなぁ。ということ。

 

そして、小学生の勉強をおろそかにしていた生徒は

誰かが尻拭いをしないといけない。

それが親なのか、中学校なのか、はたまた塾なのかはわからないけど、

・小学校で勉強をしない

・中学校も勉強しない

それで高校受験合格!とはならない。

 

小学校でろくに勉強していないなら

中学校ではかなり勉強させないといけないけど、

おそらく大半の生徒が小学生の内容からつまずいている。

なので、まずはここからテコ入れをして、なんとかさせる。

 

これをOKUNO塾ではやっている。

 

当然、本音を言えば、

小学生の頃からちゃんとやっておいてくれよ!!

ということなのだが、

まぁ過去には戻れないのでしょうがない。

 

とにかく今いる生徒たちを伸ばしていくしかない。