神奈川県川崎市の塾|OKUNO塾のつぶやき

JR南武線 武蔵新城駅|毎日8:30更新

個人塾の運営って難しいんだなぁ。。。

当塾から車で10分くらいのところに

今年、個人塾が開校した。

 

近隣には学習塾はたくさんあるが、

個人で運営している塾は非常に少数で、

そのほとんどが大手の塾だったので応援していた。

そんな矢先、今月いっぱいで塾長先生が辞めるらしい。

 

 

今後は、後任の先生に引き継ぐとのこと。。

 

 

やっぱり難しいんだなぁ。

非常に残念である。

 

 

これだけ塾が乱立すると、

やっぱみんな大手に行ってしまうよね。

名前が売れているって本当に強いんだなぁと

改めて考えさせられた。

 

 

大手ばかりになると、サービスが均一化して、

特徴的な塾がなくなってしまうから、

個人塾がたくさんあってほしいと思っている。

 

 

たとえば、

多摩高校受験だけを専門にしている塾!とか、

内申点を上げることだけに特化した塾!とか、

OKUNO塾みたいに、毎日宿題チェックをする塾!とかね。

 

 

こういう特化型の塾がもっとあると、

その街に住む方々からすると、

子どもに合った選択肢が選べるからいいと思うんだよなぁ。

 

 

大手ばかりだと、

結局大きな差はほとんどなくて、

テキストとか、値段とか表面的なことだけ。

 

そもそものシステムはほとんど一緒なんだよね。

 

もっと個人塾が増えてほしいなぁ。