神奈川県川崎市の塾|OKUNO塾のつぶやき

JR南武線 武蔵新城駅|毎日8:30更新

赤福を知らない?

この休校期間は、旅行に行っていた。

 

毎回旅行に行くと、その地の特産品を買って、

生徒たちにお土産として渡している。

これが地理の勉強に少しでもつながれば。。。

という思いでいつもお土産を選んでいる。

 

以前、生徒たちと

各地の名産品について話をしていたところ

赤福」を知っている生徒がほぼ0だったことに

衝撃を覚えた。

 

個人的には、

京都の八つ橋、仙台の萩の月、浜松のうなぎパイ、博多の通りもん、山梨の信玄餅、広島のもみじ饅頭、などと同様に有名なお菓子だと思っていたけど、

 

生徒たちの知名度は全然なかった。

 

ということでたくさん買ってきた。

 

 

言わずもがな、伊勢名物の赤福であるけど、

今になって問題点に気づいた。

それは、消費期限が2日しか持たないということ。

 

今日と明日きた生徒で分けることにしよう。