神奈川県川崎市の塾|OKUNO塾のつぶやき

JR南武線 武蔵新城駅|毎日8:30更新

中3の定期テスト強化!

ほとんどの中学校は

あと2週間ほどで中3の定期テストがある。

 

いよいよ最後の定期テストだ。

 

これで内申点が決まる。

 

 

ということで我々も本気。

アルバイトの先生も2週間で13日も塾に来て

徹底的に定期テスト対策を行う。

もはや個別指導塾よりも個別指導をしている塾になってきた。

 

弱点の抜け漏れが起きないように、

先生が各科目の定着度を測る。

身についていないと感じれば、その単元を丁寧に説明したり、

追加の宿題を出したりする。

 

こういったことは、

生徒だけに任せても上手くいかないケースが多い。

 

たとえば、

「数学は大丈夫?」なんて聞き方をすると

ほぼ確実に『はい、大丈夫です』って返ってくる。

それで、定期テスト53点みたいな点数を取られると困るのだ。

 

だから、生徒に「〇〇は大丈夫そう?」なんて聞かない。

常に定着度をテストや問題集で測り、

客観的にできているかできていないかを調べる。

 

別に信用していないわけではないけど、

生徒自身、わかっていないことが分かっていない

なんてこともあるので、やはり先生の目が必要だ。