神奈川県川崎市の塾|OKUNO塾のつぶやき

JR南武線 武蔵新城駅|毎日8:30更新

当たり前に毎日くる。ってすごいことだよね。

OKUNO塾の生徒たちは、

ほとんどの生徒が週に5回以上塾に来る。

 

そして中3にもなると、この時期は毎日来る生徒が大半だ。

毎日くる生徒が多いので、その分アルバイトの先生も

普段より多めに塾に来てもらって、生徒の指導に当たってもらう。

 

でも、よくよく考えると、

この「毎日塾に来て勉強する」ってのは相当すごいことである。

生徒たちは本当によくがんばっている。

 

ここ最近、体験期間中に入塾辞退する生徒が多いが、

やはり当塾の生徒が毎日勉強している姿に圧倒される

というケースがかなり多い。

 

昔は、生徒数も少なく

それほど塾内で圧倒されるということはなかったのだろうけど、

今は自習室に行けば何十人もの中学生が黙々と勉強をしている。

そういう姿を見て「頑張ろう!」と思える生徒は

少数なのだと思う。

 

ほとんどの生徒は、

「あっこの雰囲気はレベルが高そうだな・・」と感じて

辞退していってしまう。

 

そういう塾にOKUNO塾もなってきたんだなぁ。