神奈川県川崎市の塾|OKUNO塾のつぶやき

JR南武線 武蔵新城駅|毎日8:30更新

これは本当なのか?

とある掲示板を読んでいたら、

こんな書き込みがあった。

 

これは、よく聞く話だ。

今朝も書いたけど、塾都合で志望校を変えるのは良くない。

 

自分が行きたいと思う高校へ受験するべきだ。

塾だって当然、生徒の意思を尊重すべきだし、

応援してあげないといけない。

 

それを無理やり変えるなんておかしいと思う。

 

 

でもなぜこんなことが世の中で起きるのか?

ずっと不思議でならなかった。

 

でも、先ほどの投稿への返信で分かったことがある。

それがこちら。

 

なるほど。。

 

自分が今まで働いたことのある塾では

こういうことはなかったけど、

こういうことをやっている塾もあるのかなぁ。

 

これをやってしまうと、

無理やり生徒に翠嵐を受けさせてしまうよね。

 

んー、本当だとしたら相当闇が深い。

 

 

そもそも、どの高校を受験しようが自由だし、

生徒や親御さんがここがいい!と思ったのなら

偏差値にとらわれずに、受け入れるべきだ。

 

んー本当なのかな?

 

いろいろな塾の先生に聞いてみるとしよう。