神奈川県川崎市の塾|OKUNO塾のつぶやき

JR南武線 武蔵新城駅|毎日8:30更新

営業活動はしない

OKUNO塾は決して無理な営業活動をしない。

だって、無理やり入っても続かないし、

さらに、やる気のない生徒が混ざると

他の生徒のやる気も削ぐので、マイナスの側面も大きい。

 

だから、後追いはしない。

体験授業を受けて「入りません」と連絡があれば、

「かしこまりました。体験授業を受けていただきありがとうございました。」

と一言連絡をして終わり。

 

お問合せがあっても

電話は一切しない。メールもしない。

全て公式LINEからのみ。

 

 

塾はしつこい営業が多いと親御さんから話を聞くので、

OKUNO塾はその真逆である。

 

しつこい営業をしないのは、

まず第一に自分がやられたら嫌だから。

無理やり「うちの塾に入って!」と言われたら普通嫌だろう。

電話も自分がかけられたら嫌なのでかけない。

 

さらに言うと、チラシすらここ何年も撒いていない。

さすがにそろそろやらなきゃ!と思っているが、

少人数制なので、そもそも枠がほとんどない。

だから、チラシを撒いて何件か問い合わせがあっても、

入れません!と伝えないといけない。

 

それはあまりにも失礼だと思うので、

チラシを撒いていないのだ。

 

でも、もっと早くOKUNO塾を知っていれば。。。

みたいなお問合せもあるので、

チラシは撒かないといけないのかなとも思う。

 

こういう経営判断ってどうやって身につけるんだろう。

自分は得意じゃないので、誰かに任せたいなぁ。