OKUNO塾は決して無理な営業活動をしない。
だって、無理やり入っても続かないし、
さらに、やる気のない生徒が混ざると
他の生徒のやる気も削ぐので、マイナスの側面も大きい。
だから、後追いはしない。
体験授業を受けて「入りません」と連絡があれば、
「かしこまりました。体験授業を受けていただきありがとうございました。」
と一言連絡をして終わり。
お問合せがあっても
電話は一切しない。メールもしない。
全て公式LINEからのみ。
塾はしつこい営業が多いと親御さんから話を聞くので、
OKUNO塾はその真逆である。
しつこい営業をしないのは、
まず第一に自分がやられたら嫌だから。
無理やり「うちの塾に入って!」と言われたら普通嫌だろう。
電話も自分がかけられたら嫌なのでかけない。
さらに言うと、チラシすらここ何年も撒いていない。
さすがにそろそろやらなきゃ!と思っているが、
少人数制なので、そもそも枠がほとんどない。
だから、チラシを撒いて何件か問い合わせがあっても、
入れません!と伝えないといけない。
それはあまりにも失礼だと思うので、
チラシを撒いていないのだ。
でも、もっと早くOKUNO塾を知っていれば。。。
みたいなお問合せもあるので、
チラシは撒かないといけないのかなとも思う。
こういう経営判断ってどうやって身につけるんだろう。
自分は得意じゃないので、誰かに任せたいなぁ。