神奈川県川崎市の塾|OKUNO塾のつぶやき

JR南武線 武蔵新城駅|毎日8:30更新

中学生は女子の方が伸びるのか?

基本、OKUNO塾は真面目な生徒と相性が良い。

当塾は毎日勉強をする塾なので、

真面目な生徒はサボることなく勉強を継続できるからだ。

 

勉強の仕方や、何を勉強するか?については、

先生が生徒に合わせて大体のことを決めていく。

 

だから、生徒に頑張ってもらいたいことは

その計画に沿ってコツコツ努力してもらうこと。

 

それができればグンと伸びていく。

 

 

だから、女子の方が伸び率が高い。

基本、女子の方が真面目だからね。

 

あとなんて言うんだろうなぁ、

先のことを想像しながら行動することができるのだと思う。

 

明日部活の朝練があるから、今日は早めに勉強しておこうとか、

テスト2週間前だから、苦手な数学を重点的にやろうとかね。

脳の作りが違うのかな?

 

 

それもあってか、中3は7割が女子である。

別に男子でも真面目な生徒はいるし、

女子でも不真面目な生徒はいるから、

あくまで全体的な傾向ということではあるけど、

男女差というのは大きくあるだろう。。

 

 

真面目な生徒が今後も増えてくれるといいけどね。

 

塾は相性があるから、

合う合わないが大きく学力の伸びに直結する。

 

 

ミスマッチを避けるためにも、

積極的に真面目な生徒を入塾させたい。