神奈川県川崎市の塾|OKUNO塾のつぶやき

JR南武線 武蔵新城駅|毎日8:30更新

体験期間中にしっかりと見ないとね

ここ数ヶ月、

小学生クラスも中学生クラスはどんどん生徒が増えていっている。

 

少しずつだけど、知名度が上がってきたのかもしれない。

開校3年目にして、定員いっぱいになる学年も出てきそうだ。

 

大変ありがたいことである。

 

 

人数が増えてきて、

より一層、勉強の習慣化にこだわるようになってきた。

 

 

開校当初は人数も少なかったから

とりあえずみんな入ってほしいと思っていたけど、

今は違う。OKUNO塾で頑張れる生徒のみで良い。

 

 

だから、入塾の段階でも

全くこちらからは押し売りはしない。

いやむしろ、入ったら大変ですよ。毎日勉強することになりますよ。

と伝えるようにしている。

 

それでも、『頑張ります!』と言える生徒でないと、

当塾のような毎日勉強する仕組みはなかなか続かないと思う。

 

 

 

集団で指導をするということは、

1人、全然やる気もなければ宿題も出さない生徒がいると、

周りもその影響を受けてしまう。

 

まぁやらなくてもいいか。

と皆が少しずつ感じてしまう。

 

これを私は非常に危惧している。

 

 

だからこそ、

入る段階で厳しくチェックをするようにした。

入塾テストもそうだし、

体験期間中の宿題の提出チェックもそうだ。

 

それらを通して、

OKUNO塾で頑張れるかどうかを見る。

だって合わない塾に入ってしまったら、

生徒自身も可哀想だからね。

 

入る前にしっかりと見てあげないといけないよね。