神奈川県川崎市の塾|OKUNO塾のつぶやき

JR南武線 武蔵新城駅|毎日8:30更新

塾の先生って講習期間の睡眠時間はどのくらいなのか?

昨日で冬期講習を含め、1年の授業が全て終わった。

 

また年明け1月4日から冬期講習と授業が始まる。

 

割と体力的にはきつい時期で、

ついつい気になってしまったのだが、

他の塾の先生たちは講習期間、

どのくらい睡眠時間が取れているのだろうか?

 

 

私の場合、今回の冬期講習を例にすると

7:00:起床

7:00-7:40:準備

7:40-8:30:移動・授業準備

8:30:塾オープン・授業準備

9:00-11:30:中3冬期講習

11:30-12:00:宿題チェック

12:00-14:30:中3特色対策講習

14:30-15:30:昼食・宿題チェック

15:30-18:30:小学生クラス

18:50-21:50:中学生クラス

22:00-22:30:片付け・掃除

22:30-26:30:夕飯・授業準備

27:00:就寝

 

 

睡眠時間が短くなると、このスケジュールで

授業ができるのは連続4日までが限界。

そのため、

OKUNO塾の講習は前前半4日、後半4日となっている。

 

4日くらいなら、睡眠時間が4時間でもなんとかなる。

でもこれが1週間だとおそらく倒れる。

体力のギリギリのラインをいつも考えて講習を行っている。

 

 

でも、これは当塾に限ったことではないだろう。

塾の先生は基本的に講習期間は

朝が早くて、夜が遅い。

 

 

でも、実際はどのくらい朝が早いのか?

睡眠時間はどのくらい取れているのか?

こういうことは聞いたことがない。

 

 

だから1度聞いてみようと思う。

まぁ当然同じ塾講師でも、

塾や校舎によって全然環境は違うはずである。

 

 

また、私のように一人塾長なのか?

授業を行うのみの先生なのか?によっても違うだろう。

ちょっと気になってしまった。