神奈川県川崎市の塾|OKUNO塾のつぶやき

JR南武線 武蔵新城駅|毎日8:30更新

塾の前を通った中学生が言ったこと

先日、備品の買い出しから戻ってくるとき、

OKUNO塾の前を通りすぎた3人の中学生?たちが

向こうから歩いてくる。

 

 

すれ違いざまに聞こえてしまった。

 

 

『ねぇ見て、この塾、毎日勉強するんだって!』

 

『ぇえ〜!絶対そんなの無理だわ〜だるすぎ〜』

 

『毎日勉強とか地獄じゃん〜』

 

 

 

 

それを聞いて私はこう思った。

 

 

 

「確かに。。。」

「毎日勉強って地獄に見えるよなぁ。。。」

 

 

 

でも、意外に毎日ってやってみるとしんどくないんだよね。

だって歯を磨くとか別にしんどくないでしょ。

それと同じ感覚。

むしろ数日に一回とかの方がしんどい。

 

実は、勉強をやる・やらないの判断がある方が

めんどくさいという気持ちは大きくなる。

毎日やるって決めておけば、やらないという判断はしなくて良いので、

その分楽になるのだ。

 

とはいえ、最初の数ヶ月は

新しい習慣を身につけないといけないので結構しんどい。

それを乗り越えてしまえば、

毎日コツコツやるってのはもうそこまで苦ではない。

 

 

読書とかもそうなんだよね。

毎日読む習慣があれば、別にしんどくはない。

でも、本を読んだり読まなかったりする日がある人は、

続けるのはしんどい。

 

 

継続のコツは、とにかく毎日やること。

毎日やることで継続は格段としやすくなる。

逆説的だけどね。

 

 

あの中学生たちも、

OKUNO塾に入れば伸ばせるのにーと

心の中では思ったけど、まぁそういうのはご縁だから、

無理やり誘うなんてことはない。

 

 

今回、改めて気付かされた。

 

毎日勉強というのは、

OKUNO塾以外の人からすれば地獄だと思うんだな。

 

と。

 

 

ずっとOKUNO塾の生徒たちを見ていると、

毎日勉強が当たり前になってしまっているけど、

こうやってたまには外部の学生の意見も聞けると良いよね。

今回はたまたま聞こえてしまったけど、

もっと外部の意見が入る仕組みをいつか作りたい。