神奈川県川崎市の塾|OKUNO塾のつぶやき

JR南武線 武蔵新城駅|毎日8:30更新

中3生の最後の追い込み

1ヶ月で210時間勉強するように伝えたからか、

最近、中3生はかなり勉強時間が長くなってきている。

 

 

今年の中3生は、

自習室以外でも勉強する生徒が多いようだ。

 

例えば、学校から帰宅後

図書館で18時ごろまで勉強をしてから

塾の自習室で22時まで勉強をしていたり、

 

カフェで19時ごろまで勉強してから

塾の自習室で22時まで勉強をしていたり、

 

あるいは

まず自習室で19時ごろまで勉強をして、

家で残りの勉強をするなどである。

 

 

1日の中で環境を変えて勉強をすることで

なるべく飽きないようにしているのだと思う。

 

これはすごく気持ちがわかる。

私も学生の頃は、カフェのハシゴをしたことがある。

Aカフェで1時間30分くらい勉強をして、

その後Bカフェでもう1時間30分勉強するといった具合だ。

 

 

塾は平日も土日も22時まで自習室が空いているので、

リズムを作りやすいのだと思う。

 

これがもし、

日曜日は塾の自習室が空いていない。とか、

土日は19時までで閉まってしまう。とかだと、

リズムを作るのは難しいだろう。

 

でもOKUNO塾は平日も土日も、

基本的には毎日22時まで自習室が空いている。

これも当塾の強みの一つである。

その分、教室を開けている先生側は大変なのだが。。。

 

まぁでも生徒が勉強を習慣化するためには

毎日夜遅くまで自習室が空いていることは

必要不可欠なのでしょうがない。

思う存分、この環境を利用してほしい。

 

入試まで残り1ヶ月。

自習室を利用しながら、ラストスパートをかけてほしい。

最後の追い込みは、どれだけ勉強をしたかで決まる。

1点でも多く本番の入試で獲得できるよう、

日々の勉強に励んだほしい。