神奈川県川崎市の塾|OKUNO塾のつぶやき

JR南武線 武蔵新城駅|毎日8:30更新

初めての試み:近隣の塾について書いてみる

今回のつぶやきでは、

OKUNO塾の近隣にある塾について書いてみようと思う。

 

 

というのも当塾は、

他の塾から移ってくる生徒が多いから、

どうしても他の塾の情報が入ってきてしまう。

 

まぁ転塾してくるくらいだから、

授業がうるさいとか、成績が上がらないとか、

ネガティブな側面ばかり聞くのだけど、

(じゃなかったら辞めないよね。)

それはこのつぶやきには書かない方が良いと思うので、

あくまでポジティブよりのことだけを書こうと思う。

 

 

ではいってみよう!

 

 

 

臨海セミナー:

まずは、当塾の転塾生の中で最も多い臨海について。

おそらく武蔵新城駅周辺では、最大の生徒数である。

圧倒的な営業力だし、経営については見習うところが多い。

また、2022年度の翠嵐高校合格者数がNo1の塾である。

 

 

湘南ゼミナール

当塾で2番目に転塾生の多い湘ゼミ。

割と優秀な生徒が多いイメージだし、

川崎エリアでは進学実績が良い。

転塾生に話を聞くと、

生徒間の学力差がかなりあるらしい。

 

 

STEP:

個人的に、神奈川県の大手塾の中で最も魅力的な塾。

湘南や臨海と違い、自社に編集部を持つ。

神奈川県の西部からどんどん教室数を増やし、

昨年ついに武蔵新城のある川崎エリアにも出店。

まだできたばかりで転塾生がいないので、状況はわからないけど、

おそらく他の大手塾はSTEPの登場で戦々恐々だと思う。

子供を大手塾に通わせるならSTEPかなぁ。

 

 

みやうち塾:

個人塾ではあるが、小学生がかなり多いらしい。

すごいよね。代表の方は敏腕経営者なのだろう。

合格実績としては5年間で1名多摩高校に合格している。

(合格者数はグループの塾と合算らしいので、グループの塾で合格者が出たのかもしれないです。)

個人塾にはなかなか優秀な生徒が来ないから、

難関高校の実績を出せるのはすごいことである。

 

 

栄光ゼミナール:

大手の塾なのに、今まで一人も転塾生がいない。

生徒がどのくらいいるかも不明であり、

情報がないので、書けることがない。

 

 

そのほかは全て1:2などの個別指導塾になる。

個別指導塾から来る生徒もいるけど、

個別指導は、

教室がどうなのか?というより

教えてくれる先生次第なので、

なかなか教室単位で書けることは少ない。

 

ということで、

初の試み、「近隣の塾について」でした。