神奈川県川崎市の塾|OKUNO塾のつぶやき

JR南武線 武蔵新城駅|毎日8:30更新

兄弟割引をスタートします

以前、兄弟割引についてつぶやきに記載した。

okunojuku.hatenablog.com

 

兄弟割引を導入するか否かについては

いろいろと悩んだが、導入することを決めた。

 

具体的な内容については、

先ほどのつぶやきで書いたとおりである。

最初の案を通すことにした。

 

上の子が中学生クラスに通っていた月数を上限に、下の子の授業料(中学生クラス〜)から毎月5000円のお値引き。

 

たとえば、

上の子が中1の9月〜中3の2月まで通っていたとすると、30ヶ月通っていたことになるので、下の子は最大30ヶ月間、毎月の授業料から5000円をお値引きしていくということになる。

 

なおこの兄弟割引に関しては、小学生クラスは対象外である。

 

 

 

OKUNO塾は開校からもうすぐで丸3年が経つ。

まだまだ新しい塾ではあるけれど、

3年くらい経つと、兄弟で入塾するケースが増えてきた。

当塾は、他の塾に比べると値段が若干高いので、

兄弟二人、三人と塾に入るとなると、

経済的に余裕のある方しか通えなくなってしまう。

 

収入の格差による機会の格差は、

できるだけ小さい方が良いと思っているので、

このような制度を導入することにした。

 

 

ただ、一つ言っておきたいのは、

個人的には上の子に合っていた塾が

必ずしも下の子に合うとは限らないということ。

 

私自身、上の兄弟と同じ塾に入ったけど、

全然合わなかったことを覚えている。

しかも2度も。

1つ目は中学生の頃の塾。自分には全然合わずすぐ辞めた。

2つ目は高校生の頃の塾。こちらもあまり合わなかった。

ということで、兄弟でも合う合わないは明確にあるので、

塾選びは、ぜひ相性で決めてほしい。