神奈川県川崎市の塾|OKUNO塾のつぶやき

JR南武線 武蔵新城駅|毎日8:30更新

受かっているのかどうか!?

高校入試試験が終わり、

塾に来て自己採点をする生徒たち。

 

生徒たちもドキドキなんだけど、

私も非常に緊張してしまう瞬間だ。

 

良い点数が取れているかな?

マークミスはないかな?

など、あらゆることが心配になってしまう。

 

そして、採点が終わった生徒に

受かるかなぁ!?ギリギリいけてるかもしれないよ!

どうかなぁ!?これだったら受かるかなぁ!?

と、心の声が漏れてしまった。

 

 

でも、私よりも生徒の方がしっかりとしていて、

『結果がどうであれ、できることは全部やりました!』

とのこと。

 

 

なんて立派な考えを持っているのだろう。

 

 

そう言われれば、そうだ。

全力を出し切ったことが大事である。

 

私の方が目の前の結果に囚われてしまっていて、

すぐに反省した。

 

 

要らぬ心配だよね。

周りの大人はどしっと構えていないといけないのに、

ギリギリ合格ラインにいると、ついつい声が漏れてしまう。

 

 

2月28日の結果発表までは、どうなるのかわからない。

だから狼狽えず、結果発表の日を待とう。