神奈川県川崎市の塾|OKUNO塾のつぶやき

JR南武線 武蔵新城駅|毎日8:30更新

うちの子はついていけないようです。。。

昨年の夏以降、

中学生クラスの体験授業を受けた生徒の保護者から

「生徒さんのレベルが高くてうちの子はついていけないようです。。。」

とご連絡をいただくことが多くなった。

 

 

中学生クラスは体験期間は2週間あるが、

2週間経つ前に、いなくなってしまう。

こういうことが何回か続いている。

 

 

なぜなのか?

おそらくミスマッチが原因なのだと思う。

 

 

毎日宿題チェックをしたり、学習計画を立てる塾なので

手取り足取りやってもらえる塾=学力の低い子が集まる塾

と思われているのだろう。

 

 

しかも町の小さな個人塾ってのも要因だ。

こんなところに優秀な生徒は来ないって普通は思うよね。。

 

 

実際、内申点に2があったり、

勉強が相当苦手な生徒さんがいっぱい体験に来たが、

そういった生徒たちはほとんど入らなかった。

 

 

OKUNO塾の生徒たちが定期テスト400点を取るとは

全く思われていないのだと思う。

だから、体験授業を受けて、授業の進みの速さにびっくりしたり、

授業中に生徒に当てたら、当たり前のように答えられることに驚いてしまうのだろう。

 

 

集団はいい意味でも悪い意味でも、

他の生徒と自分を比べてしまうから、

それが合わないっていう生徒は、個別指導が良いのだろうね。